隠す爪を模索中の鷹

ブログ名でわかる通りです。研究とか趣味のことについてちょくちょく書いていこうかなという程度。研究については、あくまで自分の備忘録として。

旅行記 in ランカウイ島

 前回,コタキナバルのレストランについて書くと言っていたが,少しお休みして忘れないうちにマレーシアのランカウイ島について書こうと思う.

 

ランカウイ島とは,クアラルンプールから飛行機で1時間弱北西に向かったところらへんにある.

 

ランカウイ島の魅力,それは島全体が「免税」であることだろう.

酒はすべて免税,なのでビールなどはRM2(日本円で60円)ほどだ.

 

私は,2泊フリーな日をそこで過ごした.

 

1日目は,パヤ島へ行った.

得意のネットサーフィンで探し当てた,安いツアーで行くことができた.日本人はおらず,周りは全員外人だったが楽しめた.

f:id:yuya0569:20160322132215j:plain

@パヤ島①

 

f:id:yuya0569:20160322132228j:plain

@パヤ島②

 

この島で1番記憶に残っているのが,飢えている魚たちが足を噛んでくることだ.

痛い!!!!!笑

ドクターフィッシュは,今まで経験したことはないがこんな感じなのかなと思ってしまった.

 

 

そして,次はランカウイ島の特筆すべき点「海鮮」だ.

やはり,周りが海に囲まれているだけあって海鮮系のレストランが現地のほとんどを占めていた.

中でも有名なレストランがここ.「オッキード・リア・シーフード」だそうだ.

友人が下調べしてくれており,行ってみた.

f:id:yuya0569:20160322132242j:plain

@オッキード・リア・シーフード

 

ほとんどのおすすめ料理は,時価で量り売りだ.

 

とっても美味だった.

そして,高かった.笑

日本と同じくらいの料金を払った気がする.笑

まあ,旅行中だし贅沢は必要だ.

 

ランカウイ島は,10年ほど前は日本人でいっぱいであったらしい.(タクシーの運転手曰く)

しかし,最近は日本人は減り,欧米人が多いと言っていた.

 

これは,旅行へ求めるものが異なるからであろう.

日本人は,「旅行=ゆっくりする」ではなく,「旅行=ゆっくり+ショッピング」

欧米人は,「旅行=ゆっくりする」であるからだと思う.

 

それほど,ランカウイ島はゆっくりした時間が流れており,ショッピング施設などはほぼないに等しい.

 

私は,幸いにも後者に当てはまる人なのでランカウイ島にはもう一度行きたいと思った.